研修内容

01

なぜDX研修を行うのか?
AI・DX研修を実施する背景

NEXUS =「絆」

私達は顧客満足と社員満足を経営の第一の柱とし、環境に配慮した誠実で発展的な店舗運営を行い、喜びと感動あふれる社会づくりに貢献してきました。

NEXUSは、アミューズメント事業を主軸とし 「遊び」 と 「癒し」をテーマにしたさまざまな事業を運営しています。合言葉は感動発信基地。すべてはお客様の笑顔のために。です。

昨今は、人口減少に伴い各業界が厳しい状況になる中、AI・DXの取り組みが急務となっています。人ひとりの生産性をあげるべく生成AIを活用して業務改善を図り、貢献をしていきたいという想いから新たに研修事業を立ち上げることにいたしました。

生成AIの導入によるDXを推進し、競争力を高めることで、持続的な成長を支援していきます。

02

ニーズの訴求

こんなニーズはありませんか?

  1. 1. デジタル技術の基礎理解

    デジタル化が進む現代に対応するために、基本的なデジタルスキルを習得したい。

  2. 2. 業務のデジタル化対応スキル向上

    既存の業務をデジタルツールやプラットフォームで効率化するスキルを身につけたい。

  3. 3.AIと機械学習の基礎

    AIや機械学習の基本概念を理解し、業務にどのように活用できるかを知りたい。

  4. 4.売上・生産性向上

    AI・DXを活用し売上・生産性を向上させたい

03

研修受講後に得られる効果

生成AIの基礎知識を習得し、AIリテラシーを向上させることができます。

生成AIの活用方法を学び、業務効率化や新商品開発、顧客満足度向上など、様々な業務改善に役立てることができます。

実践的な演習を通して、生成AIを使いこなすための実践的なスキルを習得することができます。

生成AIを活用した社会課題解決への貢献方法を学び、持続可能な社会の実現に貢献することができます。

研修を通して、AIを活用した新たな価値創造への意欲を高め、競争力強化に繋げることができます。

研修カリキュラム

生成AIスキル開発講座-生産性向上技術-

  • AI時代に求められる人材とは
  • AI・LLM を扱う際の注意点
  • 日々の業務で生成AIを活かすには -得意な領域と苦手な領域-
  • プロンプトエンジニアリング基礎
  • 欲しい情報を引き出すためのプロンプトの作り方
  • ケーススタディ 演習事例

演習

イベントの立案 / 顧客への案内文書 / 営業・商談のトークスクリプト / 顧客対応の改善 / クレーム対応 お客様からのよくある質問を事前に準備する / 新人・後輩・部下指導 / 業務マニュアルの作成 / etc

業務効率化マスター研修-LLMスキルを習得する-

  • LLM を使える人と使えない人で広がる格差
  • LLM を使いこなすために必要な能力とは?
  • プロンプトエンジニアリング応用
  • LLM を使った業務改善
  • LLM を活用するために必要な力 -ロジカルシンキング・課題思考・仮説思考
  • LLM を活用するために必要な力 -
  • ケーススタディ 演習事例

演習

新卒応募者を増やすための採用戦略の策定 / 新規事業立ち上げのための社内説明資料の作成 5why 分析による公園が汚れている原因の特定 / オフィス移転計画の是非を多角的視点から分析する / etc

DX研修-問題解決スキル習得講座-

  • 企業と個人における DX
  • DX推進における効果的な業務の取り組み方
    課題とタスクの違い/課題解決とは?/イシューとは?/業務を構造的に理解する
    イシューを特定するためのテクニック
  • プロンプトエンジニアリング発展
  • LLMを活用した改善策の策定
  • LLMを活用した実行計画の立案
  • LLMの回答を活かす創造的問題解決法
  • ケーススタディ 演習事例

演習

売上低迷に関する課題の特定 / 500 名規模企業の部署間コミュニケーションの課題解決 在庫管理業務の構造化とイシューの特定 / EC サイトの購入フロー構造化とイシューの特定 / 売上低迷の原因特定と売上向上施策の立案 / 業務の改善策の策定 / 自社 Web サイトリニューアルの実行計画の立案 etc

業務プロセスの最適化研修

  • 業務プロセスの理解
  • 基本的な業務フローの見直し方法
  • 無駄の排除と改善方法
  • プロセスマッピングの手法(フローチャート、BPMN)
  • 業務プロセスの評価と改善提案
  • 継続的改善のためのPDCAサイクルの導入
  • KPI設定とモニタリング

顧客対応スキルの向上研修

  • 基本的な顧客対応スキルの向上
    顧客サービスの基本/コミュニケーションの基礎/基本的な問題解決手法
  • 応用顧客対応スキル
    顧客の期待を超えるサービス提供/難しい顧客対応のスキル/顧客の声を活かしたサービス改善
  • 顧客対応リーダーシップ
    チームのモチベーション管理/顧客満足度の向上戦略/クレーム対応とトラブルシューティング

受講方法、受講時間、価格

受講方法
  • eラーニング
    パソコンやタブレット、スマートフォンなどのデバイスを使って、場所や時間を選ばずに学習できます。
  • Off-JT
受講時間
10時間~
研修価格
135,000円~(税別)

※自由に組み合わせをする事が可能です。